そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

美辞麗句なんていくらでも並べられるからなー。

 
基本的に褒め言葉は信じない。
「すごいです」「すばらしい」「よかったです」
ハイハイ。
 
それ、前の職場で、仕事を押し付ける前の上司がよく言ってた。
あと体験コースやってる時のジムのトレーナーがよく言うね。
「もっとやれば、すぐにスマートな体にー」って後ろにつけて。
 
褒めると良いことがあるけど、褒められて良いことなんて何もない。
 
世の中だいたいそんなバランスで出来てる。
 
■中国文化圏では。
 
親しい間柄では「ありがとう」なんて言わないんだそうな。
感謝の言葉を述べること自体が他人行儀なので、冷たくされたと感じるんだそうな。
 
日本語の文章を書きなおして送ったけれど、お礼がないのは、親しい間柄と思われているからなのか。
 
単に「タダで働く都合のいい労働力」と思われているからなのか。
 
■今日の猫。
 
自分が軽く立ち上がっただけで、猛ダッシュでケージに逃げ込む時は、たいてい、悪さをしている自覚がある時。
 
「やべ、見つかった!」とか言ってんのかね。