そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

花みちる。

 
日中交流会みたいな花見イベントに参加してきた。
雨こそ降らなかったものの(自宅は降ってた)、とても寒く、見あげれば満天の桜とともに曇天模様が見えるという絶好のイベント日和でした。
 
自分は「寒い」という情報だけは得ていたので、タートルネックヒートテックという一見しても分からない防寒をしていきましたが、会場に来ていた人たちはそこまで着込んで来なかったのか「さむいさむい」とガタガタ震えつつ、冷たくなった飲み物を飲む、という楽しそうな風景になっていました。
 
もともと、中国の人たちは「冷めた料理」を敬遠する傾向にあるのですが、それに拍車がかかり、持ち寄りで集まった料理に誰も手をつけない、という和気あいあいとしたお花見になりました。
 
■そして安定の置物ポジション。
 
数年前に、美女を前にした青年が話題が書かれたカードから1枚選ぶ心象風景を描いたコミカルなCMがありましたけど、自分の場合、話題カードは『仕事』『web』ぐらいしかないので、全く話題に絡めず、また話題を振られても、面白おかしい返しが出来るわけでもないので、ほかの人の話をニコニコ聞いてるだけ、という置物になってました。
 
今回は誘っていただいたので、一念発起して参加しましたけど、ちょっと人の多さに疲れました。
 
楽しくなかったわけじゃないですけど、楽しかったというのも違う気がしますねえ。
 
■あ、文旦いただきました。
 
知人から土佐文旦をたんまりいただきました。
初めて食べたんですが、手間暇かかる感じがカニに似ていて、楽しいですね。
無言でむきむきしています。
 
この土日は「ヒットしたけど、個人的な趣味で言えばハズレ確定の映画」を数本見る予定なので、とてもありがたいです。