そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ビジネスはノーリスク。


正確には「ビジネスオーナーはノーリスク」ですかね。

角川とgoogle先生が仲良くなる事に「なぜリスクを抱えるんですか?」って質問してた媒体があったもんで気になってね。


裏側まで見てないし、あんまり見る気もしないですが、角川のオエライさんはリスクなんてカケラも背負っちゃいませんよ。


せいぜい、100円で買ったもんから200円儲けて、残ったモノを使ってる、って程度じゃないですかね。
儲かればラッキー。儲からなくてもすでに儲けたからOK。


丁半博打で言えば、ビジネスオーナーは賭場使用料を得る立場です。
博打を貼るのはビジネスじゃないし、ましてや投資でもない。


「どうすればその賭場を買えるか」と考えるのがビジネスであって。
庶民は、その賭場使用料を張って一喜一憂するんです。
んで、楽しいのはどっちかと言えば、もちろん丁半博打してる方が楽しいです。
賭場主なんて見てるだけだもの。