そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

漫画オタが非オタの彼女に漫画世界を軽く紹介するための10本


女性側から「なんか私にも読めそうなのってない?」と聞かれたと想定します。
(自分からオススメする事なんて、滅多にないので)


なお「すでに読んだ事がある」という可能性が高い少年誌連載作品は外します。
それじゃオススメの意味がないですからね。
青年誌のみでも、膨大な数の作品があるので、なるべく選んだ理由も書きます。


以下、順不同。


・プーねこ
 やたらリアルな猫のぬるいギャグ四コマ。猫が嫌いな女子なんていません!

プ~ねこ (講談社コミックス)

プ~ねこ (講談社コミックス)



・陽炎日記、四年生、五年生、げんしけん含む木尾士目作品
 他人のドロドロの恋愛が嫌いな女子なんていません!
 げんしけんは「オタクってこんなんなんだ」と好奇心を満たしてくれるかと。

陽炎日記 (アフタヌーンKC)

陽炎日記 (アフタヌーンKC)


蟲師
 世にも奇妙なイケメンのお伽話ですから。
 水族館にいる変な魚の生態を知る、みたいな感覚です。

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)

蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)


寄生獣
 ホラー映画大丈夫な人なら、という条件付きで。
 見やすい絵柄で平和な日常と血みどろシーンが行ったり来たりで飽きません。

寄生獣(完全版)(1) (アフタヌーンKCDX (1664))

寄生獣(完全版)(1) (アフタヌーンKCDX (1664))



もやしもん
 オリゼーかわいいよオリゼー
 農大っていう大学の中でも特殊な生活が好奇心をそそりつつ、絵柄がかわいい。

もやしもん(1) (イブニングKC (106))

もやしもん(1) (イブニングKC (106))


・エマ
 「19世紀のロンドンで繰り広げられるメイドと貴族の禁じられた真面目な恋」
 アキバ系メイドじゃなくて、本物の方です。
 きちんと歴史的事実や資料に則って書いてるので、よく出来た映画並にリアルです。
 そういや「メイドの格好をしてみたい」って女性、多いらしいですしね。

エマ (1) (Beam comix)

エマ (1) (Beam comix)


ぼくんち
 絵柄に耐えられるかどうかが勝負。最初の10ページ我慢出来たら後は泣くだけ。
 登場人物が誰一人として難しい事を言わない下町貧乏話。

ぼくんち (ビッグコミックス)

ぼくんち (ビッグコミックス)


りびんぐゲーム、結婚しようよなどなどの星里もちる作品
 全作品、そのままドラマ化できそうなぐらい読みやすい。
 基本的なノリは木曜10時のテレビドラマ。笑いあり涙あり、ってやつ。


・ピューっと吹くジャガー
 ギャグ漫画は万能! まあ、ツボが違ったら残念だけど。

ピューと吹く!ジャガー 1 (ジャンプ・コミックス)

ピューと吹く!ジャガー 1 (ジャンプ・コミックス)


弁護士のくず
 絵柄と雰囲気で敬遠されるかも、だけど。
 「行列のできる〜」で、どっちかというと結果よりも、伸介とゲストが喋ってるのを見るのが好きって人向けの最後は笑える人情話。

弁護士のくず 1 (ビッグコミックス)

弁護士のくず 1 (ビッグコミックス)



以上、10作品。とか言いつつ、作者の作品全部を指してるのもあるけど。


あと、次点で趣味色の濃いものを。


プラネテス
 宇宙ステーションで暮らす未来の話。
 女性が読むならフィーさん視点。ハチマキ&タナベはウソ臭い。


神戸在住
 神戸で暮らす女子大生の話。恋愛要素は無い。
 旅行雑誌の写真についてる細かい説明とか読む人ならいける。


王様の仕立て屋
 美味しんぼのスーツ版。毎回、スーツの男が出てきます。
 スーツに関する知識満載なので、スーツ好きの女子なら読んどけ、と言いたい。


・岳
 ずっと山登ってる話。
 最近は、女性でも山登りする人増えてるそうなので。
 ただ、毎話、死亡者が出てるので、ダメな人はダメかも。


聖☆おにいさん
 ブッダとキリストが6畳一間のアパートで暮らしてる、っていうギャグ漫画。
 宗教ネタが分かれば、ツボにきます。
荒川アンダーザブリッジ
 聖☆おにいさんと同じ作者。やっぱりイカれてるギャグ漫画。


こんな感じ。


とりあえず気をつけなきゃいけないダメな点は。


・萌え絵
・ロボット(分からんて)
・暴力もの(暴力好きな女性は少数。テレビの格闘技とケンカは別物)
・幼女が主役(一歩間違えれば誤解されます)
・説教臭いやつ。


こんなとこ。


「オタクはなろうと思ってなるんじゃない。気づいたらなってるんだ」という名言もある事ですし。
基本的には「漫画嫌いにならない作品」を選ぶのが、ベターだと思う。