そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

逮捕したい時にするのが警官。


「逮捕すべき時にのみ逮捕すべきだ」とよく言われる警官ですが。
「逮捕すべき時」ってのはどういう時なんですかね。


オタクが見かけで職質受けて、ナイフを持ってたら署までご同行ってな話もたまに聞く。
しょうがないと思う。
知らない人からすれば「ナイフを持ち歩いてる」ってだけで「怖い」から。


自分はあまりヤンキーというか不良っぽい人に免疫がないので、大声で怒鳴り声をあげる人は怖い。
あと、自分がちびっこなので、ガタイのいい人も無条件で怖い。


そんな人に、息がかかりそうな距離まで近寄られて「楽しそうな事してるね」などと話しかけられたら、非常に怖いし、身の危険を感じる。
そういう時には、逮捕してもらいたいな、と思う。


近寄って「楽しそうな事してるね」と言うだけなら、多分、犯罪じゃないだろう。
でも、怖いもんは怖いし、それを「何かあってから捕まえても遅くないだろう」と他人事のように言われると困る。


そんな事を言われるのなら、自分だって今度から近寄らせない対策を考える。
それはきっと、自分の事をよく知らない人からしてみれば「怖い」と思われるような事だろう。
そうして皆が対策していけば、世の中怖いものだらけになる。


そんな世の中はイヤなので、警察の方は、怪しげな人はガンガン取り締まってくれて構わないと思う。


ただ、その取り締まり方が不透明だと困るので取り締まる理由はきちんと説明してほしいけど、その辺は警察というより、マスコミ各社の仕事だと思うんで、日本の未来は割と暗い。