そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

掲示板の主。


いやはや。
名指しで「お前に物申す」と来ていらっしゃる場合には、その指名された人本人が「よっしゃ、聞いたろやないかい」と出るのがスジである。


そこに「いや、お前の申す事は間違ってんぞ。主が言いたいのはな」と外野が援護するのは相手を黙らせたい時には有効なのだけれども。


あまり建設的ではないよな、と思ってしまいます。


物申す側の立場に立ってみても「なんやこいつらは群れへんと物も言えへんのか」と思ってしまうので、結果的に援護は逆効果でしかなく。
落ち着いて話し合えば、分かり合えたかもしれない、という可能性の芽を摘む事になってしまうわけです。


なので、掲示板の主が理不尽なケチをつけられた時は、ものすごく手がムズムズして「何いうとんじゃいワレェ」と書き散らしたくなるんだけども、掲示板の主が表面上であっても対応しようとしている限りは、自分の出る幕ではないな、と思うわけです。