そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

麻雀て、超優良ゲームよ。


対戦ゲームにはもっと偶然の要素がほしい
http://www.msng.info/mt/mt-tbz.cgi/1675

ストリートファイター何やらのような格闘ゲームにしても
テトリスぷよぷよのような落ちものパズルにしても
対戦ゲームでは多くの場合
上級者と初心者の実力差が大きすぎて勝負にならない。

例えばこれが麻雀なら話が違う。
たとえ相手が哭きの竜だろうが爆岡弾十郎だろうが
たまたま勝つことはありうる。
半荘50番勝負の通算では負けるとしても
50連敗ということはないだろう。


確かにそうだ。しかしですね。
麻雀て中国が4千年かけて「いかにしてカモから全財産かっぱぐか」を追求したヤクザなゲームなんですよね。


かたや、格ゲーブームの火付け役となったストリートファイター2って、思い切り武道のストイックさを追求して作られていて、いわゆるお遊び的な要素ってのを排除してある作りなんですよね。
(なんせ、当時の開発責任者がK真空手の人だしな!)
つまり剣道の初心者が剣道の上級者と戦って「運の要素をもっと!」と言ってるのと同じなわけです。
(ちなみにストイックな古典ゲームといえば将棋や囲碁があります)


んで、2D格ゲーでもランダムでアイテムを出したりして運要素を取り入れようとしたゲームもあるんですが、ゲームの調整時間がとんでもなく増えるので、不発に終わる事が多いようです。


だから、運要素のある格闘ゲームをやりたいならパワーストーンをやればいいんじゃないかな。


ちなみに自分は明らかに練習不足な人を相手にする場合は、自分も練習不足のキャラクターを使ったりします。


ストイックに「負ける覚悟のねえやつが格ゲーすんな!」という意見も分かるんだけど、自分の楽しみ方としては、ちょっとそぐわないのよね。


「オレの好きなゲームを一緒に遊んで面白いと思わせたら勝ち!」と思ってるタイプなので。