そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

戦国BASARA2


プレステ2の「戦国BASARA2」をプレイしましたよ。
女性ファンが多いtゲフンゲフン。いや、後学の為にね。


いや、冗談はさておき、実際に興味があったのはホント。
やっぱ、人が集まるもの、ってそれなりに理由がありますから、そこに理由があるなら知りたくなるのが、動物占い「羊」の習性ですよ。


球漫画「大きく振りかぶって」に女性が集まる、ってのは分かるんですよ。
作品自体が「一生懸命な男子ってカワイイよね」的な描かれ方をしてますから、そりゃもう女子ホイホイですよ。
まあ、そこでゲイに引っ掛ける、ってのは女心の謎なので、いまだに理解できないんですけどね。
多分、あれは童貞脳に近い思考パターンなんじゃないか、と思う。


まあ、そんなわけで女性に大人気の戦国BASARAを遊んでみたんですが。
いやあ、プレステ2きっついわー。
普段、360の高画質に慣れてるとwiiの画質すら、ちょっときついな、と思うんですけどね。プレステ2って更にその下ですから、目が疲れるのなんの。
あと、うちのプレステ2の調子が悪くて音にノイズが乗っちゃって、アイタタタ。


ゲームの内容は、おつかいの無い戦国無双って感じですかね。
ほら、戦国無双って「皆で一丸となって勝利をつかもうぞ!」とか言ってんのに、実際に戦争が始まると「明智殿! 敵の援軍が現れました!」「明智殿! 水門をあけてくだされ!」「明智殿! 物資を最前線に届けてくだされ!」って、明智にどんだけ頼んねんお前ら。
んで、明智一人がドタバタ走り回ってようやく勝ったと思ったら、信長が出てきて「うむ、ワシの采配に間違いは無い」とか言っちゃって、そりゃ明智も謀反起こすよ。本能寺焼いちゃうよ。


それと比べるとBASARAは、基本的に一本道なのでお使いをする事もなく、現れた敵を倒せば良い、という大変分かりやすい内容になってます。
こういうコツコツとした事を繰り返すゲームって女性好きよね。


プレイ時間1時間では、こんな感じの印象です。もうちょっとつっこんで遊んでみます。


以下、蛇足。


こういう戦国物が出てくると大抵「武田といえば信玄」みたいになってんのが個人的には不満。
信玄は情報戦の達人で「敵方の家臣の夫婦喧嘩の原因すら知ってる」とも言われて連戦連勝の天才だったわけです。
その信玄が急死した後、跡継ぎとして引っ張りだされた勝頼の方が好感持てるんだよなあ。
だって「信玄の跡継ぎ」ですよ。比較対象が戦国時代きっての天才。嫌すぎる。


そのプレッシャーをはねのけて家臣団をまとめる為に、常に最前線で戦って血まみれの戦勝報告を対立派閥に突きつけ続けたんです。
でも、その背水の陣が裏目に出て、織田・徳川連合軍に壊滅的な敗北を喫しちゃうのよね。


ただ、それでも勝頼がミスったというよりは、織田との相性が悪すぎた、って印象なんですけどね。
なんせ当時の織田軍て、逃げの豊臣・守りの明智の二枚看板+鉄砲衆、っていうチート軍団ですから。
攻め込んで倒せる相手じゃないけど、武田は後継問題により攻めるしか戦略が無かったんですよね。
この戦いで多くの重臣を失って武田は没落していくんですけど、これはもうしょうがない。
勝頼が悪いわけじゃない、っていうか、むしろ勝頼はよくやってると思うんだけどなあ。