そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

医者不足、医療現場不足と言われるけれど。


「医者になっても働き口がない」とか「医者はまともにやってたら儲からない」とか色々言われますが。


とりあえず、そういう話はさておいて、ですね。
個人的にものすごく欲しいのが「自分はどの科の門を叩けばいいのか」を教えてくれる医者です。


喉がイガイガするから、内科を尋ねてみれば外科だと言われ、外科に行ってみれば整形に回され、整形に行けば、いやいや耳鼻咽喉科ですよ、と通される。
しかも、その度に1時間2時間と待たされる。


これで、耳鼻咽喉科に行ってみれば「あー、まだよくわからないので、うがい薬出しておきますから1週間ぐらい様子みましょうか」とか言われて帰される。
やるせない。


別に医者がサボってるわけでもなければ、患者が多すぎるというわけでもない。
(診察終了の頃には、患者ほとんどいないし)


単純にシステムが悪いんですね。


なので、経験豊富なロートル(失礼な言い方だな)を、病院の窓口付近に置いておいてですね。
「喉がイガイガする? 痛みます? 痛まない? じゃあ、とりあえず耳鼻咽喉科で詳しく見てもらってくださいね」
とか、やればいいんじゃないかな、と思う今日この頃。


じゃあ、その人件費はどうすんだ? と。
別途料金取りゃいいんじゃない? 「診察科案内」における「診察」とかでさ。
診察だけなら数百円だから「どこ行けばいいか、わかんねーよ!」って人は利用するんじゃないかしらん。