そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

仕事も勉強もかわらねえ!


それが他人の役に立てば金がもらえる。
自分にしか役に立たないなら、金はもらえねえ!


てめえがやりたい仕事であろうと、唯一出来る仕事であろうと儲からないなら、それに金を払うやつはいねえ!
だったら、てめえ自身がその仕事が儲かる事を証明し続けなきゃいけねえし、逆にそうすることで、会社が潰れるまでてめえの職は安定する。
「雇ってもらう」ではなく「働いてやってる」の立場になる事が、従業員としてはとても大事。
とはいっても、頭は低く、低く、これ以上ないぐらい低くな。


それを理解したなら、さあ、勉強しようか。


というのを、乱暴ではなく、本人の自主性を重んじつつ、なおかつ投げっぱなしにならないようにチラチラ見つつ、丁寧に新人に教えてます。
でも、リミットは確実にあるわけで3ヶ月やって芽が出そうになければ、さようなら。
と、同時にまた新しい人を入れてゼロからやり直しなので、難しい。


でもまあ、今んとこ、仕事のシの字も知らないようなド新人ばかりなので、皆素直でいい子です。
素直なやつは飲み込み早いから助かるわ。
あとはオレの仕事次第か。難易度たけー。