そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

たまにはこっちで。


最近はtwitterでやってたんだけど「見るのめんどくさい」と言われたので。
あと「140文字で感想言うのきつくね?」という意見もあるけど、あんまり気にならない。
一番重要なトコをひとつ言えばいい。
ほら、インタビューでよくあるじゃない「○○について一言で言い表すなら」みたいな。アレ式。
とはいえ、それすら「いや、そうは言うけど、読んでて分からん」とひどいことを言われたので、こっちでちゃんと書く。ちゃんと、と言ってもいつも通りだから期待はするな。オーバー!


もはや「日産のCM」という印象すら残らない低燃費少女ハイジ。

でも、クララの回は好きだ。大好きだ!(バイオリン職人目指しながら)


運転者の意識:言戯
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/47720063


モラルやマナーの問題以前に「車の性能を落として喜ぶ」という感覚がよくわからん。
車高を低くしたり、窓ガラスに黒いシート貼ったり、窓際に物置いたり、バックミラーに人形吊るしたり、それ全部、性能が純粋に落ちてんじゃん。
「本来可能であること」ができなくなってんだから、性能低下だよなあ。
言い換えて「最新型テレビを買った! 超お気に入りだから、画面にシール貼ったぜ!」だったら、間違いなくキ印認定だと思うんだけどなあ。


地域別で連休がバラバラになる「祝日法改正案」GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100304_gw_sw/


見事に賛成反対の真っ二つに分かれてますね。
自分は賛成。
観光業やってるので「今週だけ超忙しい!」より「毎週ほどほどに忙しい」の方が体も楽だし儲かるし、計画立てやすいのよね。
あと、反対派の意見も一応読んで理解しようとしてるんだけど、よくわからん。
「それ用にシステム組み直さないと!」って悲鳴も聞こえたけど、それ仕事増える、ってことじゃん。雇用増えるよ。儲かるよ。ブラックなのは会社の体質だから今回の件とは関係ないよ。
「全国一斉のイベントがやりにくくなる!」って、いまどきそんな必要性あんのか。
地域ごとに休めば、のんびりしたい人は他県でバカンスできるし、遊びたい人は地元開催のイベントに参加すればいい。
今まで、苦労して地元開催したのに都会のイベントとバッティングして涙飲んできた地方の主催者は星の数ほどいるんだから。
『地方に活力を』て名目にぴったりあった良案だと思う。