そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

嫌われるつらさ。


「好きな人にフラれた」という話を聞いた。
まあ、この年になるとあまり耳にしない話です。
というか、フラれたぐらいじゃ誰も話さないというか。


フラれるのはつらいですね。
でも、何故つらいんでしょうか。
フラれたからといって「=嫌われてる」ということは、そんなに無い気がします。
「嫌いじゃないけど、付き合うほど好きじゃない」とか「そういう対象ではない」というのがほとんどのような気がします。
「嫌われたら、つらい」というのは分かりやすいですけど「好かれてないからつらい」というのは理解に苦しみますね。
自分は人類60億人の内、99.9%以上の人から好かれてない自信はありますよ。でも、別につらくないです。


結論からいうと、フラれたことによって嫌われてるんだと思います。自分に。


自分で自分が嫌いになる。


これがつらいんだと思います。
また、これは恋愛に限らず、仕事における実力不足や、お金不足、身長不足、おっぱい不足、髪の毛不足、いろんなトコで「もっと自分が理想の自分だったなら!」と思う時に「=現在の自分は嫌い」となるのだと思います。
これがつらい。
どんどん落ち込む、落ち込んでいく。しにたくなる。生きていてはいけない気がしてくる。


もちろん、本人だけが思っていることなので、実際、他人から見たらどうかというと「まあ、別に死ななくてもいいんじゃない?」程度だったりするんですけどね。


だから、自分で自分が嫌いになってしまって、しんどいときは誰かに話して「別に死ななくてもいいんじゃない?」と言ってもらえばいいと思います。