そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

残業メシいろいろ。

 
まず、カロリーメイトとかあの辺は論外。
なにが「一本満足」だ。
残業メシは晩飯なんだよ!
んな駄菓子で終電まで戦えると本気で思っているのか。
 
終電残業が続いて、ロクに残業メシを食わなかったりすると、目眩がしたり、頭がぼーっとしたりして効率が落ち、余計に残業が増えたりします。
 
自覚症状もなく「食欲ないから、いらない」とうつろな目をしながら作業を続けるスタッフを見るたびに思います。
 
お前もしかして、まだ自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?
 
幽遊白書で一番びびるポイント。
 
全19巻。
 
すっごい長くて濃い話のように思えたけど、19冊。
 
■残業メシはいろいろ選べるよ。
 
おにぎり、パン、カップ麺はもちろん、近くにあれば牛丼だってチョチョイのチョイさ!
いつもとは逆の手で箸をつかんで食べながらマウスかちかち。
おにぎり持った手の小指でキーボードだって打てちゃう!
 
やったね、これで納期に間に合うよ! ディレクターしね!
 
■ディレクターは、しんだ方がいい、と言われるぐらいでちょうどいい。
 
みんなに好かれるディレクターは「作業スタッフが呼んだ時にいつでも駆けつけてくれて、誰よりも早く出社し、誰よりも遅くまで残ってる人」なので、遅かれ早かれ死ぬ。自身の寿命スケジュールすらコントロールできないようでは、ディレクター向きとは言えない。
 
だったら内心は「ひどい! おまえなんて人間のくずだ!」とか思われていても気にせず、ひょうひょうと「じゃ、あとよろしくー」とスタコラサッサと帰るタイプの方がディレクター向きである。
 
なにより「あの人は、いる時に捕まえないとさっさと帰ってしまう!」と思われた方が、報告が早く来るのよね。
その上、面倒ごとはそもそも相談すらされない。
 
最高だなあ。
 
■というわけで、チョコを配る毎日である。
 
実弾に弱くない人間なんて、いない。
と信じて今日も配る。
 
■今日の猫。
 
働かずに食うカリカリはうまいか? と尋ねたけれど、眠そうに「あっちいけ」って目で言われた。
 
はい。