そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

格差で住み分け。


とりあえず鉄道各社は「金持ち専用車両」と「通常車両」を作るべきだと思う。
いわゆる昔の一等車と二等車の話。


んで、金持ち車の運賃で走らせるようにしたらいい。
通常車は座席なし。全員立って乗る。その代わり格安。


そうすれば企業各社は「うちは金持ち分の交通費を負担します」ってトコや「通常分しか出さんよ」というトコが出てくる。
そこで働く人達の中で自然と階層が別れる。


なんつーか、収入が全く違う階層なのに「みんな中流」みたいな錯覚って世の中の毒だと思うのよね。


高度成長期には、それがうまく働いて「うちも中流なんだから、これぐらい買っとかないと」と消費がうながせたけど、今の不況じゃ「うちも中流なんだから、節約しないと」と悪い方向に走ってる。


水は高きから低きに流れる。
全部まったいらにしちゃうと、流れが止まる。これは当たり前。


もっと金持ちをおだてて下々に金を落としてもらう構造にせんと、金がまわらんよ。