そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

『社会参加』ってしたいの?


勝間 VS ひろゆき 討論会 【ネットの匿名性】 【若者への起業促進】
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52307268.html


ニコニコとかならもうちょっと白熱したかもしんないけど、スポンサー抱えるテレビじゃ難しいよね。
なので、内容にはあまり触れず、思ったことをツラツラと。


社会参加という言葉がある。
意味は多分、そのまんま「社会に参加すること」だと思うのよね。
文脈見ると「女性の―」「ヒキコモリの―」ってのが多いので、そういう意味だと思う。


んで、社会を心配する方々は口々に言うわけだ「○○の社会参加をサポートしないと!」と。
でもさー、社会に参加したい? 俺あんましたくないよ。


家で寝てる方が幸せ、ってのもあまり思わないけど、少なくとも「やりたくない事を金の為にやる」ってのは嫌な事だと思う。
例えばファミレスでバカな客に「ねえねえ彼氏いるのー? 胸おっきいよねー」とか言われてるバイトのウェイトレスさんは嫌な気分だと思うけど愛想笑いしてなきゃいけない。
んで、同僚や店長もそういった行為が繰り広げられる環境に我慢しなきゃいけない。


これが「ファミレスだからだよ! もっと上の方にいけば、社会的地位を確立させれば!」って昔の田嶋陽子さんとかは言ってたけど、あの人も国会議員やってみて「こりゃダメだ」てウンザリした口だと思うのよね。
結局バカはどこにでもいるし、その相手をしなきゃいけない仕事はどこにでもある。


以前、誰に頼まれるわけでもなく、家の前を掃除してた婦人がいまして。
気になったので「どうして掃除するんですか?」って聞いたのよ。
そしたら「ここで掃除してると色んな人が楽しそうに歩いてるから、ご近所付き合いに抵抗がなくなる」って話をされたのね。


自分なりにその話を解釈すると「この地域は一人暮らしや若い夫婦が多くて、皆基本的に自分勝手だし、得体の知れない人も大勢いる」という前提があって。
「でも、夫婦で仲良さそうに歩いてる姿や、友達と一緒に楽しそうに歩いてる姿を見ると『ああ、こういう面もあるんだ』と安心できるから、気軽に声をかけられる。楽しい」という話だと思った。


なんつーか「社会に参加する」ってこういう事じゃねえの? って思うのよね。


ヒキコモリがネットに張り付いて2chで誹謗中傷してたって、別にいいわけよ。
「将来そんなじゃ困るだろ!」ってのは、働いてるはずの俺自身にも言える事だし。


グローバル社会とは言うけど、全員が全員グローバルな社会に出る必要性は無いと思うのよ。
家庭という一番小さな社会でキッチリ役目をまっとうする専業主婦でもいいし、パート先のスーパーでパート仲間のリーダーを頑張るのでもいいと思うのよね。


40年間主婦やってきた人を捕まえて、無理やりビジネスの場に引きずり出してさ。
「その年にもなって操業停止点も知らないの!?」つってもしょうがないと思うのよな。
「じゃあ、アンタはサバのへしこの作り方を知ってるの!?」と言い返されたら困るだろうしさ。


各自が、自分で決めた使命をまっとうすりゃ、いいだけだと思うのよね。


というわけで、他人に押し付けられた使命や、関係ない仕事や苦労をしてる人を見ると「そこから逃げていい!」と自分は言うわけです。