そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

東京? 大阪? と机上の空論。


30手前にして思うことあって、外に出たいなー、と思ったので計画中です。
ああ、この場合の「外」は知らない人と知りあってゼロから仲良くなったり仕事したりしたい、という意味です。
海外も視野に入れたいんだけど、俺、そもそも英語がさっぱりなのでそこからどげんかせんと。
大体、田舎で暮らしてたら英語なんて必要ないですし。


まあ、ネット受注で仕事できるようになったら「ディスワンプリーズ」「センキュー」「シュア」程度の英語を覚えてイタリアに移住しよかな、と思わなくもない。
なんでイタリア? 親日だし、シエスタあるし、スパゲティ好きだから。


とはいえ、あまり現実的でないというか、一回も行ったことないイタリアよりまずは国内だろう、と思うわけです。
じゃあ国内のどこにしようか。という時に役に立つのがコレ。
というか、コレしか知らない。

全国物価地域差指数 2007年版(pdfデータです)
http://www.stat.go.jp/data/zenbutu/2007/pdf/gaiyo_si.pdf


5年に一度集計される天下一物価会です。
東京無双なのは周知の事実なのでどうでもよくて、全国的に「どっちがどっちか分からん」と言われる島根vs鳥取あたりが熱い。総合で3ポイント差がついてる。
「3ポイントってどれぐらい違うの?」と言うと埼玉と鹿児島ぐらい違います。すごくね?
個人的には今の暮らしやすさなら島根、10年後には鳥取、ってトコでしょうか。
今、着工してる鳥取・舞鶴間の高速道路が完成してからが鳥取の本気だと思ってます。


話を戻して。
物価地域差指数の表によれば、全国平均を100とした場合、東京が108で、京都、大阪が102なのは分かるんですけど、兵庫が100ってのはどうなんでしょう。
過疎地域を多く抱える北部の豊岡や美方が入ってるのかと思いきや、10万人以下の都市は勘定に入ってない、という事なので除外されてるんですよね。神戸や明石ってそんなに暮らしやすかったのかしら。
まあ、北兵庫の人間としては、冷たいイメージしか持ってないのであまり住みたいとも思いませんが。


続いて、神奈川が104で全国2位、埼玉は全国平均を下回って98。千葉はギリギリ99。
「東京で働いて埼玉(千葉)で暮らす」のが流行るはずだなあ。


んで、賃金差。


都道府県別の現金給与額(PDFデータ)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z08/dl/toukei.pdf


男性の部を見ると、東京438千円に比べて、関西で一番高い大阪でも395千円。
大体10%ぐらい違います。京都や兵庫を入れると20%ぐらい変わってくる。
(関東在住者は東京で働くけど、関西在住者は関西圏で働く)


物価指数で108:102と5、6%しか変わらないのに、賃金は10%以上の差がついてる、というのは個人的には厳しいと思うんですがどうですかね。
統計詳しくないので、いいかげんな考え方なんですけどね。



自分の場合、外に出る名目が「嫁探し」なので、家庭を作ることを前提にしなきゃいけません。
どこが暮らしやすいか、育児助成金は? 病児保育の体制は? などと考えても、こんなもん2,3年でコロッと変わるのが現代なのであまり信用できません。
特に保育環境は「声の大きい住人」の意見に左右されやすいので、ホントに毎年コロコロ変わる。
最新情報を仕入れるには、ご近所付き合いをして区会や町会の会合に参加するのがベターですけど、正直、保育を必要とする子供抱えた夫婦にそんな余裕があるとも思えません。


じゃあ、何を基準にすれば一番間違いが少ないか。
「その土地に詳しい人を味方につける」のが一番問題が少なくなります。
平たく言えば「親を頼れ!」という事です。実家の近くに暮らせば問題が少ない。
(親を頼る=夫は何もしない、ではないですよ。ご安心ください)


そう考えた場合に地方から出てきて一人暮らしをしている率の高い東京などはかなり厳しくなります。
地方から出てきてる時点で、実家は遠方である可能性が高い。
また、本人もなんらかの事情があって実家を離れて暮らしているので「実家に戻ろう」と言われても、戻りたくない事情なども抱えていたりして難しい。


というわけで地方都市が非常に良さそうに見えてきます。
なんせ地方都市は、地方にある中核都市ですから一人暮らしをしていても実家は電車で1時間以内みたいなことが多い。家出されても追いかけられる距離です。


とまあ、あれこれ考えながら、どこに住もうかなー、と考えている今日この頃です。
あ、もちろんただの机上の空論なので、いきなりカンボジアからの留学生に惚れてしまって「俺、学校いっぱい建てるよ!」とカンボジア移住を決定するかもしれません。


まあ、男の人生なんてそんなもんです。
どんなに堅実そうな事を語ってても、いいかげんなもんです。
むしろ、いいかげんそうな事を言ってる人の方が堅実な場合も。。。ああ、それはないか(ラジオニュースで総理の発言を聞きながら)