そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

「誰もやらないから俺がやってる」という件。


自分は結構これが多い。
損な体質だろうけど、全く同じことをこないだダイハード4でマクレーンが言っていた。
マクレーンと同じだと思えば、ちょっといい気になるってもんよ。
(決して同じではない)


反対の「お前がやらなくても誰かがやるよ」と言う意見もよくわかる。
でも、それは最後の手段に取っときたいんだよ。カッコ悪いからな。


「それって残業代出るんですか?」…『労基法』を盾にする若手社員に、上司はたじろいではいけない : コピペ情報局
http://bit.ly/dtbM3w

「それって残業代、出るんですかあ?」
仕事抜きの話は、歓迎会以来ほとんどない。本人は営業への異動を希望していたらしいし、部員のケアは部長の義務。ならば……こうした気遣いもあって誘ってみれば、シャアシャアとこんなセリフだ。
「1ヵ月やってみた感想も聞いてみたいからな」。
やんわり言うと、今度はこう返してきた。
労働基準法では、労働時間が1日8時間を超えたら、0.25倍の割増賃金が発生するんでしたよね? キホンテキに」。
黙る真島さんを尻目に平山クンは、「じゃあ、お先に失礼しま〜す」。


新聞記事になるんだから「よくある話」で読者層にもウケがいいんだろう。
「最近の若いヤツは仕事にかける情熱がなくてサラリーマン化してるんだ」などと酒の肴にするんだろう。


ただ、ひとつ引っかかるのは、この場合、仕事にかける情熱とやらが足りてないのは部長も一緒じゃないですかね。
だって「部員のケアは部長の義務」なんでしょう。
だとしたら、部長の仕事であって、部下の仕事ではない。
そんな都合で残業させられたら部下はたまったもんじゃない。
「だが、会社の業務に必要なんだ!」と部長が思うのであれば、その残業代は部長が払えばいい。


「残業代出るんですかぁ?」とマヌケ面下げてる新人の目の前で財布から5千円札取り出して「これで二時間付き合え」と言えばいい。
新人の要求は「金」なんだから、これで通るでしょ。
その上で「お前が今後仕事で絶対にミスをしない、というのなら受け取れ。ただし、お前のミスで俺を巻き込んだりしたら……分かってるよな。俺の残業代はお前より高いぞ」と言ってやればいい。


うん、書いてて石原軍団っぽいな、と思った。
今の舘ひろしを部長役に据えれば完璧だ。


空気って読んでくれりゃ助かるけど、基本的に誰もそんなもん読みたくないんだから、読ませる工夫が必要なんだよ。
工夫もせずに「読んでくれない若者が悪い」ってのは、「俺が泣いてるのにおっぱいをくれないママが悪い」ってのと同義じゃないですかね。