そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

掲示板とTwitterとskypeと。

最近は、Twitterでの絡みが減ってきた。
ぼやきボケに対して、適当なツッコミとかはしやすいんだけど、世知辛いトークなんかは「他の人からも見える」というのが引っかかってなかなかしにくい。
また、ホントにどうでもいい話題もTL汚しな気がして、しにくい。
気を使いすぎ、というより単なるチキン。アイアムチキン。


知ってる人は、すかさずskypeでポーンと「ほんと世知辛いよ」とチャットを飛ばしてくれて、ダラダラと世間話したり、仕事関係の話したりするんだけどね。
skypeというと「マイクで喋るんでしょ」と思われやすいみたいんだけど、ほとんどテキストチャットしてます。マイクだと作業しながらできないんでね。


掲示板は、掲示板の主と意見交換する場だと思っているので、なかなか「最近、腰が痛い」みたいな話がしにくい。
あくまでも掲示板の主がそういう話題を始めてから「実は自分も」みたいに乗っからないといけないので、自分がからみにくい話題が続くとあっという間に疎遠になる。難しい。


はてブコメントは、ほとんどつけられたことがないので、知らないけど、悪影響しか響かないんじゃないかしら。意見が一方通行で、しかも短文でしょ。真意が伝わらないから「ああ、なんか悪意のある発言してるな」ぐらいしか分からない。
あれを毎日たくさん書いてる人もいるんだろうけど、どういう心境なのかしら。ほんと不思議。


■よく考えるとスケジュールがいっぱいいっぱいだと気づいた。

文学フリマが12月上旬で。
それまでに冊子にして送らないといけないから、11月末ぐらいまでには原稿を仕上げなきゃいけない。
ってことは逆算すると初稿は11月10日〜15日ぐらいには書きあがってないと全然間に合わない計算になる。
ひい。心の余裕が全然ない。