そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

自分で考えるから意味あるんじゃねえの?


「○○を△△する為の10の方法」みたいな記事をあちこちで見かける。
中には「11の方法」という纏め切れなかった編集ミスみたいな記事まである。
時間に追われる現代社会のストレスサラリーマンというか、欝手前の奴隷が手に取りやすいように易しい雰囲気ぶっこいてアクセス稼ごう、って腹なんだろうけど、あまりお上品な商売に見えないので好きじゃない。


自分が学生の頃、教師に「売れるゲームを作る為の5つの条件」みたいな話を聞かされた。


1.遊んで楽しい。
 当然のこと。
2.聞いて楽しい。
 遊んだことの無い人に「面白そう」と思わせれば見てくれる。
3.見て楽しい。
 見て面白そうなゲームに金を払ってプレイヤーとなる。見て面白そうじゃなきゃ誰も金払わない。
4.繰り返して楽しい。
 二度目、三度目のプレイが楽しければプレイヤーは満足して次のゲームも注目してもらえる。
5.話して楽しい。
 プレイヤー同士での話題になるような要素があれば、なお良し。


3まで行けば単発ヒット。4まで行けばシリーズヒット。5になれば笑いが止まらない。
こんな感じだったと思う。


聞いた時は、なるほどふんふん、とピュアな自分はノートにメモったりしたけど、後で「それが出来れば苦労はしねえ!」と塩茹でスパゲティをかじりながら思いました。


■アニメ化まで、早いな。


D

ドジっ娘かおちゃんの声優が、けいおん秋山澪と同じだとコメントで知って吹いた。
声優さんってすごいね。
フラッペモア アヴェックアン ショッスピエ シルヴプレー!


あと、昨日のイカ娘はやっぱり公式だった。
探し方が分かんなくて「あれれー? イカ娘どこー?」ってドジっ子になってた。
テレビ東京あにてれちゃんねる
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch7