そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

週末魂。

 
週末ですよ。
とりあえず、コーヒーを飲みます。
明日寝坊できるし、ってことで、さっきちょっと仮眠とりました。
 
今夜は頑張りますですよ。
 
塩の街
 
よみおわったー!
 

塩の街 (角川文庫)

塩の街 (角川文庫)

 
良かった! これはホント良かった!
なんつーの。
「ああ、これこれ、この味だよ」ってドンピシャの肉じゃが食った気分。
 
や、良いのに当たった。
 
■Empires & Alliesやってる。
 
Facebookのゲームでそういうのがあんのね。
なんだろう。
サンシャイン牧場シムシティ版というか。
 
チクチクと建物立てたり、そこからなんか収穫して更なる建物作ったり、兵器を作って敵の島を侵略しに行ったり、と色々あります。
 
Twitterで某有名なゲーム製作者が「面白すぎてユーザーとして遊んでしまう」とか言ってたので、自分も始めてみたんですが。
面白いです。
 
ついつい「そろそろトマトできたかな」とか「石油掘れたかな」とチェックしてしまう。
 
ただ、今日は4時間ぐらいサーバが不安定でガタガタ落ちる。
トマト植えて、税金取りたいのになー。
 
でも、ほんとこれは課金したくなるわ。
普通にコンシューマのゲームと比較しても「面白い」って思えちゃうもの。
 
ハマると怖いからソロで遊んでるけど、これ友達とワイワイ言いながら協力プレイしたらドンハマりするだろうなあ。
 
■今日の職場。
 
上司が「こういうことがしたい」というので、ブラウザとアクセス権限さえあればスマフォからでもチェックできるwikiを準備して、万が一、wikiサーバがコケた時の為のローカルバックアップまで準備したにも関わらずチーム内で「何もしてない人」扱いされてた。
 
ドラッカーが墓場から蘇って、駆け足で著作をブックオフに持ち込むレベル。
 
久々に「辞めろの神様」がおりてきたよ。
プログラマの頃に、先輩社員が違法ダウンロードしたターミネーター3を職場で見ていた時以来だわ。
今の現状は「みんなが一生懸命やってるのに」という矛盾が面白いからもうちょっと見続ける。
 
カウンセラーに挨拶するにはまだ早いしな。