そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

天気がいいんだか悪いんだか。

 
晴れてると思って、傘をもたずに出かけると雨が降る。
 
雨を降るかな、いやどうにかなるだろう、と出かけるとやっぱり雨が降る。
 
いったいどうすればいいんだ!(傘もっていけ)
 
■明るい話題があんまりないなあ。
 
一応、不幸もなくそれなりにやってるのだから、明るい毎日であるはずなんだけれども。
 
見渡してみても明るい話題がない。
 
■ただまあ、今読んでる本が。
 
ちょうどこういう「感情によって人は客観的な情報をシャットアウトしてしまう」という理論を説明してるものなのでちょうどいい。
 
感情による情報のシャットアウトは、感情によって起こると分かってはいるものの、感情は何万年という単位で培われた遺伝による反応なので、生半可な理性ではどうにもならんのだそうな。
 
ただ、嵐が通りすぎるのを待つしかない、と。
 
■今日の猫。
 
ご飯食べた後はいつもどおり走り回ってたけど、すぐ大人しくなって眠りだした。
 
元気ないのかな。