そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ゲイバー、ゲイバー、ゲイバー。

 
「君と一緒に行きたいなゲイバー」みたいなアメリカの歌がありまして。
洋楽って、ほら、基本的にリズムのいいワンフレーズを連呼するじゃないですか。
 
そうなんですよ。
10秒に一回ぐらいの勢いで「ゲイバー! ゲイバー! ゲイバー!」って連呼するわけです。
頭に残りすぎてて、今日の仕事中は、口ずさみながら歌ってました。
 

 
■日本語の起源とはー。
 
みたいな本を読んでます。
大野晋っていう学者さんの本です。
故人の方なんですけど、書いてあることがサラッとすごい。
 
日本語の古語学者として60歳過ぎて、ある日偶然、南インドにある言語と日本語が近いことに気づいてしまって。
その研究を進めたいんだけど、筋肉が衰えてしまって、その言語の発音がどうしてもできない。
 
だったらせめて文法だけでも、と一年留学をする、という人です。
20年間古語研究に費やしておいて、「この説を証明するためには、もう一度古語研究と同じぐらい費やさねば。これができるのは自分しかいない」って60過ぎて言ってのける。
 
電車の中で読んでて、思わず涙が出ました。
 
自分はアカデミーには詳しくないので、この人の提唱した説がトンデモなのか、笑われる類のものなのかもよく分かりません。
 
ただ、この人は尊敬に値する学者さんだと思いました。
 
■今日の猫。
 
押し入れごそごそ。
といっても、つっかえ棒で開かないようにしてあるんだけど。
 
様子をちらっと見てみたら、二匹そろって「おい早くあけろ!」「まてって。今あくから!あれ?おかしいな」と、コンビ泥棒みたいになってた。