そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

週末だー。

 
今週も疲れました。
 
ルーチンワークとしてのスケジュールで、新規制作やればそりゃ無茶が出る。
 
何がおかしい、って最初にスケジュール引いた時点ではちゃんとルーチンワーク化されてた、ってことですよ。
後出しじゃんけんすぎるだろ。
 
と、今週の愚痴でした。
 
■ネット選挙。
 
ニコニコ動画とかで「これが真実だ!」みたいな感じで政治家や政党をバッシングしてる動画を見かけるようになった。
 
「テレビや新聞は嘘ばかり言う!」と思ってる人が、そういう動画を見て「ほらみろ、ネットには真実が公表されているのだ!」と鵜呑みにする姿は、割とガッカリしてしまう。
 
■ジャーナリズムってのは「俺の言うことが本当」という意味だ。
 
取材者に意思がある以上、真実の報道なんてものは存在しない。
 
犬にとっては「えさをくれるご主人様」かもしれないが、猫にとっては「えさを上納する家来」かもしれない。そして、どちらも真実だ。
そういう意味で言えば、すべてが真実の報道である。
 
■とりあえず、寝よう。
 
果報は寝て待て。
 
まあ、睡眠時間を削っても、良いことなど何もない。
 
■今日の猫。
 
水の飲み方。
ララは顔を近づけて飲むけど、ビビは手ですくいながらぺろぺろと舐める。
 
そんな飲み方で疲れないのか、と思うけど、頭を下げたくないのかなあ。