そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

手荷物の中身はなんですか。

 
「なくしてから大切なものだと気づく」なんて使い古されたコピーがあるけれど、「なくしてからどうでもいいものだと気づく」ということもある。
 
ある、というより、こちらの方が多いだろう。
 
そして、なくされた側からとってみれば「持ち主にとって自分はどうでもいいものだったのだ」と解釈される。
リストラ然り、恋愛然り、だ。
 
■捨てたやつの事情なんて、捨てられた人間には関係ない。
 
苦渋の決断だろうと、時期による卒業だろうと、「あなたのためを思って」だろうと、なんだろうと。
 
捨てられた人間にとっては「自分を捨てた相手」であるので「今更なに言ってんの」だ。
「心を入れ替えた」と宣言しようと、頭を丸めようと、泣こうがわめこうが「今更なに言ってんの」だ。
 
一度切れた糸を結び直すのは、意外と難しい。
 
■まあ、つまりなんだ。
 
「あら、私にキレてます? あら、奇遇ね。私はあなたに、ずっと前からキレてたわ」です。
 
■全然関係ないけど。
 
婚活パーティに申込みをしようと思って、必要事項と自己アピールをこれでもか! ってぐらい盛り込んで「申込み」ボタンをクリックしたら、定員オーバーだったぜ!
 
パトラッシュ、ぼくもう疲れたから、メシと風呂の準備を頼む。
 
■今日の猫。
 
寝てたら枕元にやってきたので、またモフってやろうと手を伸ばしたら、さっと逃げられた。
 
ぐぬぬ