そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ビタミンE不足か。

 
プール上がりに、インストラクターのお兄さんと「この季節は肌がかゆいっすね」という話になりまして。
 
管理栄養士のお兄さん曰く「ビタミンEが足りてないんじゃなかろうか」。
 
なので率直に「何食えばいいんですかね」と尋ねてみたら、すぐさま「サプリメントで!」と返された。
 
んあー。
ケミカルはニガテなんじゃよー。
 
■なぜ、ニガテか。
 
原料が何かわからんのがモーレツに。
 
食品の取り扱いをメシの種にしてるせいか、どうにも、原材料表記には敏感になりがちでして。
といっても「コレが入ってるから嫌!」とかではなくて。
 
「コレやアレが入ってるかもしれないけど、表記義務はない」という不安がね。
 
「危なっかしいものは使わない」というポリシーの企業も随分減りましたし。
ましてや、サプリって製造工場が海外だったりして、どんな原料から、どういう方法で抽出してるか、さっぱり分からん。
 
あー、不景気ってイヤーネ。
 
■「うちのは安全ですよ。国産原料の国内工場ですから」
 
えー、100日分でいくらよ。
 
「○○円です」
 
いやいやいやいやいや、ネイチャーメイドが箱買いできますやんか。
 
「安心の値段だと思えば」
 
それならカボチャ食べるわ。旬やしな。
 
「答え知ってるじゃないですか!」