そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

漫画ぽちぽちしたいけど最近少ないね

刺激のアンテナは広くもっていたいので、知らないジャンルやテーマの漫画があれば、とにかくポチって読みたい。

 

ただ、昨今、自分の観測してる範囲のブログの大半が更新をとめてる。

「あれ読んで面白かった。これ見て面白かった」みたいな話は大半がTwitterに行ってしまった。

 

それはそれでいいんだけど、Twitterだと名前を略称しちゃうので、分かんないんですよね。

 

「今週のマガジンに乗ってた新連載のやつ」みたいな書かれ方しても、調べにくい。

調べてる間にもタイムラインは流れていくし。

お願いだから発見報告はURLを添えてくれ!たのむ!

 

とは思うものの、所詮つぶやきなので、そこまで期待してもな。

 

一応自分はツイートの時もタイトルを略さず書いたり、URLを貼っつけたりしてる。

ほら、作者や編集者が、エゴサして「どのぐらい話題になってるか」をカウントしてるかもしんないし。

 

良さそうな漫画、珍しい漫画はとにかくポチって読む。

んで、気に入ったらタイトルあげて褒める。

 

そんなことをしたいのですが、最近はなかなか新規タイトルに巡り会えない。

 

■じゃあお前が教えろよ。

はい。

 

カイニスの金の鳥。 

 全4巻。

 

19世紀イギリス、女性の立場が弱い時代。
牧師の娘・リアは幼いころから物語の世界を愛し、小説を書くことを好んできたが、
周囲の男性に「女が小説なんて無理だ」と否定され続けてきた。
19の歳、男性名「アラン」を名乗って投稿した作品が認められ、小説家としての道が開ける。
そして、男装に身を包み、出版社のあるロンドンへ単身向かうことで運命が動き出すのだが――

 

こんな設定なのに、小説を書くシーンに悲壮感がないんですよね。

かなり明るく「よーし、いいもの書くぞー」みたいなテンションで書いてる。

体を売ってる娼婦も、路上で暮らして賃仕事してる少年たちも、みんな割とあっけらかんとして明るい。

嫌なことがあって落ち込んでいても、空気が明るい。

ズモモモモモモって落ち込むなじゃくて、ズシーン!!て落ち込む。

落ち込み方が明るい。

こんな風に生きていきたいもんです。

 

あと、絵も垢抜けていて、読み手を選ばないです。

オススメ。