そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

暑くて寒くて寝てばかり。

エアコンきると暑い。

つけると寒い。

 

その繰り返しで、体が地味に疲れてるようで、昼間からぐたっと寝てた。

 

東京の夏は過ごしやすい、って誰が言ったんだっけ。

あ、前の都知事か。

 

むちゃくちゃ言うよなあ。

 

 

■そういえば『徹底』は報告書で使用するのやめてね。

 

「徹底して取り組む」「徹底して売り切った」みたいな表現を使った報告書を見ることが意外と多い。

何を徹底したのか、さっぱり分かんないので『具体的に何したんですか』つって、コメント返すんですけど。

 

こないだラジオでNHKニュースを聞いてたら、総理大臣が「国民の安心安全に徹底して取り組む」つってて、これか、と気づいた。

 

テレビで一番えらい人が使ってんだもん。

そりゃ、正しい表現に聞こえるよなあ。

 

うん、報告書では全く正しくないので、やめましょうね。

 

■試験問題一通り解いた。

やはり、哲学のやつが一番難しかった。

いや、もうテキストからして、読み解きにくくて、すごいこと書いてあるんだろうけど、妙に口語が多くて、困った。

 

さらに哲学特有の『一般用語の専門用語化』によって、さらに難易度アップ!

 

でも、おかげでハンナ・アーレントに興味が湧いたので、入門本は買ってある。

もう少し落ち着いたら読みます。