そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

エアコン風邪をひいている。

連日暑くて、部屋の冷房をいれっぱなしにしてたら、奥様と取引先から「なんか鼻声ですね」と言われてしまった。

また、ここ数日、夜ふかししまくりだったので、免疫力も低下していて心当たりしかない。

 

FF14で下手な人とあった時にゆるい気持ちで接するようになった。

 

話は変わる。

 

FF14の生放送で、プロデューサーである吉Pが、初心者と一緒に難度の高いバトルに挑戦してた時に、初心者勢がポコポコ死にまくって、結局、番組放送内にクリアできなかった、ということがあり。

コメント欄が「エアプかよ」「下手くそ」などで荒れかけた時に、吉Pが「こうやって試行錯誤してるのが一番楽しいんですよね」つって笑ったのを見て以来。

 

自分も野良パーティで「この人、動きをまるで分かってないな」と思う時に、それを思いだして、がんばれー、という気持ちで応援するようになった。

 

 

割とFF14のPR関連は、仕事の参考になることが多い。

こまめに情報を出す。

ダメだった点は正直に言う。

直そうとしてることも言う。

やってほしくないことも理由を添えて言う。

 

もちろん製品が良いものである、という前提が大事なので、真似できることばかりじゃないけども。

ファン作りってこうするのかー、と勉強になる。