そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

久しぶりに電車に乗った。

PASMOで乗ろうとしたら、改札でピピーって引っかかった。

駅員さんに見せたら「しばらく乗ってませんでしたか」と尋ねられた。

駅員さんが端末でピピッとすると使えるようになった。

 

なるほど、そういうやり方でサーバ容量を節約してるのか。

 

コロナ騒ぎになった3月ぐらいから乗ってなかったので、、、えーっと1年と4ヶ月ぐらいか。

 

空いてるかなー、と思ったけど、座席は埋まってて、立ってるお客さんもちらほらいた。自分も立ってた。

人がいっぱいの座席に座る度胸はない。

 

■お笑いのライブを見に行った。

 

知人が主催?運営?してるイベントに誘われたので、行ってきた。

お笑いライブにもランク?的なものがあるそうで、

・テレビに出るような人が出るライブ

・その枠を狙う人たちが出るライブ

・さらにその枠を狙う人たちが出るライブ

ぐらいの1,2,3軍ぐらいまであるそうで。

今日見に行ったのは、更にその3軍に入りたい人たちが出演するライブだった。

 

一組ずつ3分の持ち時間でネタを披露する、という形式で、見てたけど、割と面白かった。

完成形がうっすら見える状態で、素人目線でも未完成の状態でネタ披露してるのが分かったので、「ここをこうしたら良くなる」「こういう要素を入れてみては」みたいな感じのコメントがしやすかった。

 

あ、そうそう、そんな感じの人たちが出演するライブなので、コメントを自由に入力できたんですよ。

 

自分はお笑いのプロではないので、プレゼンだとしたらどうするかなー、と思ってコメントしてきた。

 

 

やー、勉強になったし、面白かった。

電車に気軽に乗れるようになったら、また見に行きたい。

 

いつもは車移動がほとんどだけど、さすがに都心で駐車場とめて数時間のイベントを見に行くのは、心が痛む。

だって、駐車料金1時間でファミレスのステーキセットが食える金額が飛んでいくんですよ。ただ、何もせず車とめてるだけで!

 

住みにくいわあ、東京。