そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ペリリューから見た景色。

太平洋戦争でペリリュー島にて繰り広げられた戦争の体験記、になるのかな。

絵を描くのが好きな田丸二等兵から見た光景。

ようやく完結。

 

 

ペリリューで行われた戦争がどのようなものであったか、という客観的な話はWikipediaに書いてあるので、特に説明はしない。

 

自分は「絵を描く」という点にすごく共感した。

鉛筆と紙を大事にして、暇を見つけては絵を描く。

 

辛く険しい毎日を耐えるだけの主人公ではなく、趣味を持って空想にふけることもある『お爺さんの若い頃』なのだと感じた。

 

 

単なる戦争の話、というだけではなくて。

どうやって年を取っていけばいいのだろうか、と考えさせられた作品でした。