そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

気長にやってる。

コロナ対応。

 

ワクチンは一回打ったけど、インド株はそれをすり抜けてくるのではなかろうか的な論文?を読んだ。

(見慣れない単語だらけだったので解釈あってるかどうか不安)

 

日本在住の全員がワクチンを二回打てば、一定の効果はあると思うんだけど、それでも「コロナとは無縁の生活だー!」とはならんと思うのよね。

 

感染も拡大してるし、ワクチンを嫌がってる人もいて。

「希望者は全員打ち終わりました」となっても、打ってない人がいて、そういう人は変わらず重症化リスクがあるわけで。

 

『そんなやつ自己責任やろ、俺はワクチン打ったんだ!マスクなしで生きるぞー』なんて心情的にもできる訳がない。

 

というわけで、気長にやっていきます。

 

海外のコロナを克服した国とかの話読むと羨ましいけどね。