そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ゲームやる時のタイマー意味ないな。

いや意味なくはないんだけど。

 

ゲームをする時、遊びすぎないようにスマホでタイマーかけてる。

「ちょっと1時間だけ」みたいな時に、ちゃんと『1時間』が分かるように。

 

ところが9時間経ってた。

コロニストには、もうタイマーとか関係ない。

 

ほんとシム系とは相性が悪すぎる。いや良すぎるのか。

 

www.youtube.com

 

いったん、経済キャンペーン(制限期間内に一定の目標をクリアするモード)は全部、金メダルクリアした。

 

ラストのミッション11は、崖の越え方がわかんなくて、金採掘ナシで塩と石英をとにかく採掘速度をあげて、大量に発掘して売りまくった。

今、調べたら、鉄道で崖を超えるらしい、なにそれ。

 

そういえば鉄道も説明がロクになく、アドバイザー機能でも全く触れてこなかったので、どういう使い方ができるのかさっぱり知らない。

道と交差させると踏切になるのかと思いきや「道と重なってるので線路は作れません」とかなるので、使いみちがすごく限られるのではないかな、と思ったけど、ググった攻略情報によると、線路の高さを上げると、高架が作れてそれで上を走るらしい。

 

 

戦争キャンペーンはいくつかやったけど、あまりクリアする気にならない。

シヴィライゼーションもそうだけど、CPU相手の特に理由のない戦争ってあまり気が乗らないんですよね。

エイジオブエンパイアはキャンペーンモードだと「こういう理由で敵対勢力を倒す必要があるんですよ」とエクスキューズしてくれるので、普通に楽しめるんだけど。

 

特にコロニストは、絵柄が可愛いのと、ただただ「街を作る」という命令をこなしているロボを消していく、という作業になるので、あまり楽しめない。

 

というわけで、プレイとしてはいったん終わりです。

 

楽しかったです。

 

けど、金メダル条件は、制限期間とかより、特徴的なマップをいかに最適に使い混むか、という気長にプレイしていくやつの方が好みです。

条件が制限期間だと、達成できないときに、やり直しになっちゃうのと、マップの全体像が見えない初見だと、かなりキツいので。

(なので、最初にマップの全体を見る斥候プレイが必要になる)

 

なにはともあれ、寝ます。

(昨日からほとんど寝てない)