いや意味なくはないんだけど。
ゲームをする時、遊びすぎないようにスマホでタイマーかけてる。
「ちょっと1時間だけ」みたいな時に、ちゃんと『1時間』が分かるように。
ところが9時間経ってた。
コロニストには、もうタイマーとか関係ない。
ほんとシム系とは相性が悪すぎる。いや良すぎるのか。
いったん、経済キャンペーン(制限期間内に一定の目標をクリアするモード)は全部、金メダルクリアした。
ラストのミッション11は、崖の越え方がわかんなくて、金採掘ナシで塩と石英をとにかく採掘速度をあげて、大量に発掘して売りまくった。
今、調べたら、鉄道で崖を超えるらしい、なにそれ。
そういえば鉄道も説明がロクになく、アドバイザー機能でも全く触れてこなかったので、どういう使い方ができるのかさっぱり知らない。
道と交差させると踏切になるのかと思いきや「道と重なってるので線路は作れません」とかなるので、使いみちがすごく限られるのではないかな、と思ったけど、ググった攻略情報によると、線路の高さを上げると、高架が作れてそれで上を走るらしい。
戦争キャンペーンはいくつかやったけど、あまりクリアする気にならない。
シヴィライゼーションもそうだけど、CPU相手の特に理由のない戦争ってあまり気が乗らないんですよね。
エイジオブエンパイアはキャンペーンモードだと「こういう理由で敵対勢力を倒す必要があるんですよ」とエクスキューズしてくれるので、普通に楽しめるんだけど。
特にコロニストは、絵柄が可愛いのと、ただただ「街を作る」という命令をこなしているロボを消していく、という作業になるので、あまり楽しめない。
というわけで、プレイとしてはいったん終わりです。
楽しかったです。
けど、金メダル条件は、制限期間とかより、特徴的なマップをいかに最適に使い混むか、という気長にプレイしていくやつの方が好みです。
条件が制限期間だと、達成できないときに、やり直しになっちゃうのと、マップの全体像が見えない初見だと、かなりキツいので。
(なので、最初にマップの全体を見る斥候プレイが必要になる)
なにはともあれ、寝ます。
(昨日からほとんど寝てない)