そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

海鮮丼の具と聞いてたのに塩辛だった件。

「海鮮丼の具」を買った。

イカイクラと昆布を漬け込んだ冷凍のやつ。

それを解凍して食ってみたら、味がどう贔屓目に言っても塩辛だった。

 

なんだこりゃー、と思いながら食ってたら、奥様から「どしたの、ねぶた漬けっぽくて美味しいけど」とのこと。

 

、、、ねぶた漬け? 

なにそれ、青森関係ある?

東北と北海道の食は、敵性食文化だと思ってたから、詳しくないんだけど。 

やわらかい数の子に、バリバリと噛み応えのある大根、それに粘りけのある昆布がからまって、ズルズル… バリバリ…( ̄¬ ̄ 

 

ホントだ!

数の子は入ってなかったから、今日食ったやつはねぶた漬けではないけど、これっぽかった!

ジェネリックなねぶた漬けだった。

 

はー、なるほどなー、ねぶた漬けってのがあるのね。

数の子が入ってて、パリパリ食感か、美味しそうやね。

 

、、、いや、でも海鮮丼の具じゃないでしょ。

 

海鮮丼はもっとこう爽やかでしょ。

魚介の甘みを醤油でグッと引っ張って、白米をガッといく、っていう、そういうアレでしょ。

これじゃないよ!

 

うーむ、しかしこうなってくると「海鮮丼」の定義も、もしかすると東北だと違うのかもしんないなあ。

次から気をつけよう。

 

 

あー、海鮮丼欲を変に刺激してしまったせいで食べたくなってしまった。

明日の昼は海鮮丼にしよ。