そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

面白いとか面白くないみたいな話をしたい。

売上とか継続率みたいな話は嫌いじゃないんだけど、それはあくまでも、お客さんの行動を数字にしただけの話であって。

じゃあ、その数字が何を示してるか、っていうと「お客さんがサービスを気に入ったかどうか」だと思っていて。

じゃあじゃあ、どうすればもっとサービスを気に入ってもらえるだろうか、もっと広くサービスを受け入れてもらえるだろうか、って考えるのが好きなんだけども。

 

その数字だけを見て、いいとか悪いとか、上がるとか下がるとかって話をされると割とキツい。

というのも、数字って妙な説得力があって正しそうに見えちゃうんですよね。

 

「継続率が50%から60%になりました、おかげで売上が上がりました、良かったですね」みたいな。

いや、何が良かったのか分からんやん、という。

 

その継続率を10%アップさせるために、何をどうやってお客さんの気持ちを動かしたのか、って話をしないと始まらないと思っていて。

例えば「『今月続けたら100円あげるよキャンペーン』をやりました。100円は広告費から回したので損はしてません。継続率が伸びました」とかだと、サービスの趣旨と違ってんじゃねえか、ってことにもなったりするわけでさ。

 

だから、あんまり売上とか継続率の話は自分はしない。

お客さん一人ひとりの個の話として、問い合わせフォームに来てる意見や苦情を全部見て「こういう意見が多いけど、もしかするとこういうことを求めてるんじゃないだろうか」つってケース仮説たてて、ちょっと検証してみて数値の変化を見て、ああ、やっぱり合ってた合ってた、じゃあ全体の調整をし直そう、つって。

その結果として売上があがったら嬉しいな、ってのはあるけどさ。

 

最初に売上ありきだと、なんかすげーハードルが近いっていうかさ、もうぴょんぴょん飛ぶのに必死で自分がどこ向いて走ってんだか、わかんなくなるじゃないか。

 

そういうのは、中長期的に考えてよろしくねえな、と思うわけですよ。

 

んで、今ってもう、サラリーマンが近視眼的に目の前のことやってりゃいい、て時代じゃないわけですよ。

会社だっていつ潰れるか分からんし、リストラされるかもしんないわけでね。

だから、本人にとって「どういうサービスを考えるのが好きだろうか」とか「自分なりのお客さんに寄り添うやり方ってどうよ」みたいなことを、ちゃんと考えていってほしいわけ、おじさんとしてはさ。

 

そうすりゃ、今の会社を離れることになっても、本人が向き不向きを自覚してりゃ、転職するなり起業するなりできるわけでね。

 

売上の数値を毎月毎月追っかけてく、ってーのは、お仕事ではあるんだろうけど、それだけじゃアカンやろ、と思うわけです。

 

あと、何より仕事の話がつまんなくなるよ。

 

以上、本日のボヤキ終わり。