そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

とんかつ弁当。

 
冷凍のおかずが、とんかつしか残ってなかったので、ご飯ととんかつだけ、という非常に男らしいお弁当になった。
 
ちなみに明日は米を炊いてないので外食か、あるいは冷凍チャーハンを弁当に詰めてもっていくと思う。
 
■いつもは一人で平気ですが。
 
こうなってくるとさすがに「誰かたすけてー」て心から思う。
というか、今までは一人でいける範囲の作業しかしてこなかったから、いけてただけなのよね。
 
人間関係は貸し借りの繰り返しのようなもので、借りた何かを返す、貸した何かを返してもらうことの繰り返しで信頼を積み上げていく。
まあ、利用しまくってたら上限金額があがるクレジットカードみたいなもんだ。
 
そこへいくと、今の人は自分も含めて、あまり返せるアテのないものは借りないようにしているし、借りなくて済む生活を自然と身につけている。
ところが、こういう生活は当然、貸し借りを行わないので、信頼が積みあがらず、いつまでたっても、誰とも無縁、という話になる。
 
まあ、だから他人様に迷惑をかけまくる人に限って顔が広かったりするわけだ。
「貸した金返せよー」と言われることもまた縁だからなー。
 
そうして考えてみると、他人様の親切や厚意というのは、深く考えずにポンポン受け取るぐらいでちょうどいいのかもしんないなあ。
いや、もちろん程度によりますけどね。
 
■そういや。
 
お隣さんが引っ越して出ていってしまった。
結構、年配の方で、昼間に仕事に出かけている様子がなかったので引退された人か在宅か、と思ってたんだけども。
 
こないだ「引っ越しますんでー」と挨拶に来て、その時に初めて一人暮らしじゃなくて、奥さんと住んでることに気がついた。
 
わーお。
 
結局、このマンションで一人暮らししてんの、って俺だけだー!
 
しかし、みんなどんどん関東から離れていくね。