そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

作る、という強み。

 
作る、というのは、非常に強い。
 
というのも、1+1を2ではなく3や4にしてしまうからだ。
1+1が4になるなら、1を他人に取られたって「まあ、元々2だったし」と思うことが出来る。
 
これは非常に強い。
(だから、搾取されやすい仕事でもあるわけだがな)
 
■何を作る? なんでもいい。
 
プログラムでもいいし、音楽でもいいし、絵描いてもいいし。
料理でもいいし、クッキーでも模型でもなんでもいい。
ハーブ育ててもいいし、子供作ったっていい。
 
作る、というのは、今あるものの価値を未来に向けて高める作業そのものだから、楽しいかどうかはさておき、充実感だけはある。はず。
 
ああ、今ある価値を下げる借金とかは、もちろんアウト。
 
■だから、まあ、将来不安の人とか。
 
とりあえず今日のところは、カレーかシチューを煮込め。
 
■ところで、明日からゴールデンウィークなわけだが。
 
予定が何もないので、誰か遊んでください。
こういう時、友達が人妻と彼氏持ちしかいないという状況だと、ガチで遊び相手がいなくなります。
 
。。。中国語の復習と予習でもするかな。
 
あと、小説でも書くか。
 
なんか貴重な休みを無駄に潰してる気がしないでもない。
 
■今日の猫。
 
丸めたレシートを渡してみたけど、そっぽ向かれた。