そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

夜は短し歩けよ男。

 
森見登美彦読んでます。
 
なんかこう、中国語やりーの、小説かきーの、小説よみーの、とアレコレ手を出しすぎて、何も手についてない感が沸き上がってくる。
 
いやいや、学校の授業を思い返せば、一日に何教科やっとんねん、て思うので、これぐらいは出来るはず、なんですよねえ。
 
というわけで頑張って3ヶ月続けよう。そしたらなんか掴めてるはず。
 
■貧乏人狙った商売だから無くなってもらえるのはありがたい。
 
コンプガチャ廃止表明相次ぐ グリーやDeNA
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE2EBE29A988DE2EBE2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195590008122009000000
 
「無料です!」「有名人がー!」「レアゲット!」
とさんざか煽るだけ煽って、やってることは博打と大差ない、というのは外野から見ていても中々きついものがある。
 
また、パチンコなどのちゃんとした賭博(?)の場合は「取り戻せるかもしれない」という欲が最後の最後まで働くので破産するまで突っ走る人が多いけれど、ゲームの場合は「言うてもゲームだしなあ」というわけで、よほど計算を間違えない限り「死ぬことはない」と思う。
 
そこらへんの「まあまあ、皆さん理解してやってることじゃないですか。本気になるなんて大人気ない」というペテン師っぽい感じが博打と違って、妙に悪どく感じるのかなあ、と外野からの意見。
 
■自分はギャンブル関係まったくやらんので。
 
そのへんの感覚はよー分からん。
 
ゲームは好きだし「最初は無料!」と言われれば遊ぶこともあるけど「ここから先はお金が必要になります」で大体、止める。
ゲーム会社してみれば「面白いとこは有料にしたい」と考えるのだろうけど、自分からしてみれば「無料で遊んで面白くなかったらいらない」なので、溝は深い。
 
体験版とは違う、と分かっていても、体験版と同じような感じで見ちゃうんだよなー。
 
ほら、予告がつまんない映画をわざわざお金払って見に行こう、って思わないじゃない? っていう話なんだけど、ソーシャルゲームはいろいろと事情があって違うみたい。
 
全然ついていけてないっすわー。
そしてついていけてないまま、終わった。
 
■お、iPhoneにお財布機能が!
 
「財布を持ち歩くのはかっこ悪いという時代がくる」──リアルを狙うソフトバンクPayPal提携
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/09/news074.html
 
まずはソフトバンクからかー。
でも、おっつけauも対応するだろうな。
いいなー、iPhone欲しいなー。
Androidスマホと違ってサクサク動くし、アプリも多いし。
 
まあ、あと1年と半年ぐらいは本体の分割費用が残ってるので、変えませんけどね。
 
■水着ギャルのシーズンまであと少し。
 
仕事でプールや海でキャッキャウフフしてる水着ギャルの写真などを加工してると妙に虚しい気持ちになる。
どこにいけばこんな桃源郷があるというのか。
 
小難しい経典を求めてガンダーラへ旅だった三蔵法師の気持ちはさっぱり分からないけれど、水着ギャルとのキャッキャウフフを求めて旅立つ男どもの気持ちはよく分かる。
 
どこかにあるユートピア
どうしたら行けるのだろう教えてほしい。
 
■今日の猫。
 
夜中になってからが運動会本番である。
いや、ほんと勘弁してください。