そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

弁当ひとつでキャッキャウフフ。

 
いろんな会社で新人さんの研修が始まってるようで、昼休みに弁当買いに出るとそりゃもうキャッキャウフフとあちこちでリクルートスーツの新人OLが繁ってる。
 
自分も昔々は「学生気分が抜けてない!」とか言われたn。。。いや、言われたことねえや。
 
新人の頃から「『部長!』って感じ」とか言われてたなあ。
裏方に関しては学生の頃に基礎を叩き込まれたからなあ。
まあ、おかげさんで今の仕事があるわけです。マジ感謝マジ。
 
この年になって「若い頃やり残したこと」とか考えると、
(「まだ若い」とか言われそうだけども)
「もっと遊んでおけばよかった」と「もっと勉強しとけばよかった」の両方思いつく。
 
当然だけど両方こなす時間は無いので、
結局、時間は足りないだろうし、後悔は残るのだろう。
まあ、後悔もひっくるめて、年を重ねていきますよ。
 
■政府が夏場の電気需要対策で1時間早めに出勤しろとか言ってる件。
 
それ、サマータイム制度って言うんじゃねえの?
しかも1時間程度じゃ焼け石に水だし、全企業が一斉に電気を使い始めるんじゃ結局、抜本的な解決にならんよ。
 
なんかこう見てると「仕事してるようで仕事してない。ちょっとだけ仕事してない政治家」みたいなのが多いな。
多分、仕事すると反発がきて、足引っ張られて落とされるからだろうけど。
 
あー、ダメだ。政治の話は暗くなるな。明るい話しよ。
 
■来年あたりベビーブームくるな。
 
停電や不安が続くとベビーを作りたくなるのは本能だ、という話をしたら、
「昔と違って、経済的に難しいだろう」ってな意見をいただきましたが。
個人的には子作りの最中にソロバン弾ける人ってそうそういないので、
その場の雰囲気で作っちゃう人は大勢いると思う。
 
まあ、来年度の出生数が楽しみですなあ、ワッハッハ。
ってこれ、明るい話か? オヤジトークになってない?
大丈夫?
 
■ふーむ、色々聞いてると埼玉が意外と強い。
 
さすが関東の食料生産地。
モニョモニョいってる東京を差し置いて「行動あるのみ」と言わんばかりに復興に向けて着実に動いてる。
すげえなあ。埼玉住んでて良かった。