そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

アドバイスを考えるのって面白いなあ。


自分んとこの商売は観光事業から地域密着型に移行中なので、ほとんど関係ないんですが。


結婚式関連やペット葬儀、ネットゲームなどなど、考えてるだけでも、結構自分とこの商売のヒントになったりするので、勉強になりますね。
まあ、持ち球の豊富さだけが武器の自分なので、なんか知ってればなんかの役に立ちます。


んで、ゲーム。
某掲示板で意見書いてたら、ものすっごく長くなったので、こっちに書きます。


最近の流れとして『自動化で儲かる』ってのはIT業界全体で注目されてる手法だと思います。
自分も興味ありますし、勉強中なので、反対じゃないんですが。


個人的には、お祭りがいいかな、という気がしてます。
日本人、御輿かつぐの大好きですから。


ネットゲー、MMOならよく「A国とB国とC国が争ってます。どっかに所属してがんばれ」みたいな設定を見かけるんですが。
あれ、実際に人間置いたらマズイんですかね。


ほら、アイドル系のオーディションやコンテストでよくあるじゃないですか。
「ファンの人気投票でNo1を決めよう」みたいなやつ。
あれをMMOでやるわけです。
基本的に自国以外は全員敵で、ひたすらPK合戦。他国の人間を倒せばポイントゲット。


1日1回、1時間ぐらい自国のアイドル女王がログインして、その日ポイント稼いだプレイヤー数人と特別にチャットが出来る。
プレイヤーはテキストチャット。アイドルからはボイスチャット
内容はまあ「がんばってね。すごいね。よきにはからえ」的なもので。


月に一回、ポイントの高い国のアイドル女王が、最下位の女王に水着パイ投げするムービーが公開される。


強い武器コンテンツはもちろん別料金。
でも、強い武器がなくてもトップを取る事は理論上可能(実質不可能)。


などなど。
こういう一部でマニア受けしそうな妄想企画はどうでしょうか。
アイドル御輿ってかつぐ人はマネーパワーありそうですし。


というのも。


360でもこういう「アイドルや声優と遊ぼう」みたいな企画はいくつかあるんですけどね。
360ってアイマスユーザー以外だと、アイドル好きって少ないんですよね。
だから、客引きパンダになりにくい。


だったら、最初からゲーム用にアイドル確保しといた方が早いし、AKB48モー娘。みたいなもんで、10人いりゃ1人ぐらいは「その御輿かつぐよ!」って言いたくなるようなアイドルがいますから。


まあ、こういうゲームを作って運営したとして。
面白いかどうか、って言われると微妙ですけどね。
アイドルのプロモーションとして制作すれば、予算もおさえられそうな気がしないでもないです。


ただ、今までアイドルやモデルが登場するゲームで失敗したの、ってプログラム通りにしか動かないし、喋らないから気持ち悪かったんじゃね? という気がするんですよね。


あと、単純な話で。
アイドルが猛烈に好きな男性ってのは少ないと思いますが。
かわいい女子と話せて嬉しくない男性ってのはもっと少ないと思います。
例え、写真集が千部ぐらいしか売れてないマイナーアイドルだったとしても。


ネトゲーしない人をネトゲーに引き込むほどの力は無いかもしんないですが。
ネトゲーしてる人を引越しさせる程度の力はあるかもしんないかな、と。