そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

OPアニメでよかったもの、を選ぶ基準。


自分の場合は、アニメーションです。
もうグリグリ動くのがいい。


キャラクター、背景が動きまくって、テーマがバーン! と表示されるようなのが個人的には理想的。
そうすると合わない曲はとてつもなく合わなくなるので、曲とアニメの二人三脚が必要になる。
そうして出来上がったアニメーションはとても好きです。


島国さんとこで始まった「第一回OPだけのロボットアニメコンテスト」だけど、なんかどこを見ていいのか分からない、一言で言えば自分の趣味に合わないOPも推薦されてたりして、うーむ、趣味って難しいな、と思った。
というか、なんか出そうと思ったら、全部出てた。


そんなわけで、自分の選んだやつを選んだ理由を添えて。
ちなみに自分の趣味は、
「グリグリ動くやつ! んで曲がシンクロしてて、テーマがバーン! って分かりやすいやつ」
です。


うん、なんとなく「ギターは速弾きが一番」な日本人っぽい気がするけどスルーしよう。



サクラ大戦3

ゲームです。プレイしたことないんだけど、当時友人に買わせて、ひたすらOPだけ何回も繰り返し見てた覚えがあります。
すごいよね。気持ち悪いよね。グリグリ動きすぎだよ。
特に最後のスカートがブワァってまくれるのが、すんげえ宝塚っぽくて当時、鳥肌立った。
あ、アニメはセルにこだわらない派です。楽でキレイでかっこいいならCGでいいじゃない。



プラネテス

何度も書いてる気がするけど、プラネテス
ラストの主人公が宇宙空間をダッシュするトコと、宇宙服着て宇宙で一回転してガラス越しに無表情の顔が見えるトコがいい。




交響詩篇エウレカセブン 上が2期、下が4期。


2期はどう見ても『歌ありき』で作られたOPっぽいけど、作品テーマの「子供と大人」ってのとマッチしてて、違和感が無い。んで、静止絵で時間稼ぎつつ、最後に2連発で主役の動きとロボの動きだけにこだわって作ってあるのが、自分好みです。


4期はOPというよりこのアニメのPV。人物がずっと動きつづけてる。
唯一、止まってんのが『回想の中の誰か』と『悪役っぽい統率された一味』だけなので違和感が無い。
ちなみに自分はアネモネ派。


さて。


ここからはロボットアニメじゃないやつ。



R.O.D テレビ版


最後にビルがぶわぁってなるトコがいい。こういう一点豪華主義は好きです。
いや、他にも見所あるかもしんないけど、分かんないのです。



ナルト 2期


自分はこのアニメ、4期ぐらいまでしかチェックしてないんだけど、唯一「よく動いてるな」と思った。
(というかこれ以外のOPがひどすぎる)
使い回しに見えるトコは色抜いて使ってたりして結構芸が細かい。
んで、歌のサビと影分身がぐわぁっと動くトコがピッタリ合ってて、いい。
ただ、その後にくどくどと続くので、やっぱり評価は低め。