そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

新卒採用のガイドラインとか。


新卒採用についての説明会に行ってきました。
いや、人事側ね。新卒側じゃなくて。


大卒と高卒じゃ就職そのもののやり方が違うっぽい。
大卒は「各自、大人なんだから勝手にやりなさい」で。
高卒は「親や教師の言う事を聞いて、ちゃんとしたトコに勤めなさい」って感じ。


あと、しつこく説明会の人が言ってた事で気にかかったのが、
「男女の雇用機会を平等にする事は法律で定められています。女性だから、という理由で雇わない、というような差別行為は行わないようにしましょう」
ってな内容の言葉。


その言い回しだと「世間的には女性が下、って言われてますが」って前置きが入っちゃうよね。
言い回しそのものが差別じゃね?


あと健康状態や兄弟の有無、家庭環境なんかも聞いちゃいかんらしいけど、それ重要だろ、って思う。


都会じゃキッチリとしたサラリーマンが多いかもしれんけど、田舎じゃ「子供が熱出したんで病院寄ってから来ます」とかってな人、多いですから。男女関わらず。
そういう時のフォロー体勢を会社側で整えるには、やっぱ面接時に聞いておかんとどうにもならん。


面接に来た人が、嘘をまったくつかない、って事はないですから。


なんかそのへん、ズレてるよな、と思った。