そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

凶器はどこにでも。


アキバ事件で「ナイフなんて危ないものをなんで売るんだ」とかなんとか、ワイドショーでコメンテーターが言ってるのを王将でメシ食いながら見ました。


ナイフより危ないものなんて、いくらでもあると思うんだけどなあ。
例えば、犯人も使ったトラック等の車。
犯人は降りてナイフを振り回したけど、もし降りずにそのまま爆走し続けたらどうだっただろうか。
そのまま、ホコ天をつっきって、ほかのトコに逃げてたら、もっと大事になってたと思う。


ナイフを持ってたから、降りてそれを使いたがった、と考えれば、おそらくあの事件が予想されうる最小被害だったんじゃないかな、と思う。


問題は凶器じゃない。狂気なんです。