そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

悲しみを越えていくには力が必要。


アキバ事件に関しての話で。
「『樹海に行って一人で死ね』という人が多いが、彼は地方からやってきた一人の田舎者で、トヨタの工場で派遣として他者との接触を事実上禁じられ、近い将来のクビを宣告された。クビになった彼が樹海に行って死んだとして、一体、誰がその事を知るのだろう。『よくある話だ』の一言でももらえるのだろうか。おそらく身元不明で処理されて、その一言すらもらえないだろう。圧倒的な孤独と対面した時、彼の選んだ選択は最悪のものだったけれど、行動を責められはしても、その選択が誰に責められるのか」
ってのを読んで。


なんかもう泣けてくる。ってか、自分が転がされやすい性格なせいか泣いた。


あっちもこっちも弱者だらけで、弱者が弱者を憎むように仕向けられて、その箱庭をショーケースの向こうから、ぶくぶく肥え太ったジジイどもが美女はべらせて笑ってんだ。


自分は以前から言ってきた。(ネットじゃ議論になるのがバカらしいのであんまり言わないけど)
「戦え! 立ち上がれ! 独立しろ! 起業しろ!」
別に棍棒持って、ヒルズの警備隊に立ち向かえって話じゃない。


手に職つけて、孤独をおそれず、困ってる人たちを助けて、生きていく。
そういう生き方を友人知人に薦めてきたし、自分もやっていくつもりです。
それが多分、一番気持ちのいい生き方だと思ってますから。


他人が悪さしたから自分も悪さして対抗しなきゃ、とか。
そんなのくだらないじゃないですか。
それが文明人の生き方だと言うなら、文明の届かない場所で暮らせばいいだけの話なんです。


自分はパソコンで他人の作業を手伝ったりするのが得意なんですが。
パソコンじゃ手伝えないな、と思ったら、普通にアナログを持ち出します。


「エクセルで家計簿が簡単に」とか言われても、出来ない主婦は多いわけで。
鉛筆と家計簿帳を渡して、家計簿の簡単なつけ方、見方を教えれば面白がって、やってくれるわけです。
別にパソコンにこだわる必要は無い。むしろそんな時にパソコンなんて邪魔なんです。粗大ゴミ以下でしかない。


人間が文明を持って2万年とか3万年とか言われてますけど、その間『仕事』って本質的には変わってないと思うんですよね。
今の自分の仕事は、パソコンがなきゃ出来ない、と半分は思ってますけど、もう半分は常に「この仕事はパソコンが無い時代はどうしてたんだろう」と考えるようにしてます。


多分、その間をつなぐのが、自分の本当の仕事なんだろうな、と思ってます。
今考えてる、新しい仕事もそうだし。


貧困におちいったとき、真っ先に打ち切られるのは『教育』だそうだけど、それはダメなんです。
「ダメな事は分かってるけど」って意見もわかる。でも、本当にダメなんです。
やっちゃいけない。学ぶ事だけは止めちゃいけない。


知識は力だから。力をつける事をやめた生き物から死んでいくのは、弱肉強食の原則だから。
何をどうしたって「今日より明日の自分の方が強い」と思えなきゃ、ジリ貧なんです。


勉強はやめちゃいけない。それは絶対に。
どんなに過酷な状況でも勉強はしてください。
続ければ、それが自信になります。


続かなければ、それは勉強しなくてもいい内容なんです。別の何かを探してください。
「自分はダメだ」なんて思う必要はありませんけど、思ってもいいんです。
だって、そう思えば、それが出来る他人を尊敬する事が出来ますから。


生きてる事、全てが勉強です。
最初はちょっとしんどいですけど、慣れればそのしんどいのが心地よくなります。
がんばっていきましょうや! な?