ネット料金、予告なく課金…2万人から計2億円で苦情多発
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090109-OYT1T00888.htm
リンククラブ側としては「規約に書いといたでしょ!」といった感じなんだろうけどね。
判例で「双方の合意が無いと契約とはみなさない」ってのがあるので、多分、裁判したら負ける。
「『同意する』を押したでしょ!」とかも通用しない。あれ読みにくいから。
(不動産屋さん行くと分かるんだけど、契約内容をひとつひとつ読み上げて「これはこういう意味ですよ」と説明してあげないと「同意した」と認められない)
んで元々、サービス開始時から悪名轟かせてた会社だけに同情は誰もしないだろうし、擁護もされないと思う。
というか2万人も会員がいた事に驚きですよ。
webサービス会社の大半が似たような事をしてるけど、さすがにいきなり引き落としは一発レッドカードですよ。
よっぽど火の車なんだろうなあ。
でも消費者センターじゃなくて総務省まで動いてるから、もう終わりだと思う。
集めた2億円も、全部没収ですね。合掌。