そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

スーツの基本。

ビジネススーツ、正しいボタンのかけ方は
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/15/news041.html

欧米文化ではシャツは下着です。下着丸出しで商談をしているなんてちょっと恥ずかしいことですね。


欧米文化というより、日本だけですよ、あんなカッコしてんの。
あれがなんで許されるか、っていうとシャツの下にもう一枚肌着を着込んでるから。
まあ、うっすらと透けて見えるランニングなんてのは無粋極まりないんですけど、あれがあるおかげでシャツでも「まあ、いいか」となってる。


でも、本来、シャツは肌の上に直に身につけるものなんですよね。
その状態でジャケットを脱げばシャツが透けてビーチクが見えちゃいますから、さすがに「やべえ!」て気づくでしょう。


だから、ジャケットを脱がない、というよりも、シャツの下に肌着を着込むな、ってトコを教えないとどうにもなんないと思う。
ちなみに「職業柄、ジャケットなんて着てらんねえよ」って人は、記事にある通り、ベストを着ればOKです。


「スーツ姿大好き!」って女性は割と多いんですけど、彼氏のシャツからランニングが透けて見えてんのを見ても、あまり気にした様子とかないんですよね。
あれは、分かってて黙ってるんでしょうかね。
だって、女性のファッションだとまずありえないじゃないですか、ブラやパンツが透けて見える格好なんて。


個人的には大歓迎ですけどね。