そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

AVの勧誘っぽいよね。


楽天には就職したくないなーと思った
http://d.hatena.ne.jp/hayamiz/20090419/1240111589

楽天が新人研修という名のもとに、新人に楽天カードの契約獲得ノルマを課しているらしいという噂があったりして、そういえばあの人楽天に就職したんだよなーとおもっていたら本当に楽天カードの営業がきてびっくりしました。


という話に、コメ欄で「大手や銀行なら当たり前!」とお祭りになってますが。


なんというか、アレですよね。
アダルトビデオの勧誘に近いよね。


「みんなやってるよ!」
「大手や銀行のOLさんでもやってるよ!」
「オトナはこうやって仕事を覚えていくんだよ!」
「他の人がやらないから、やる意味があるんだよ!」


とテキストに起こすと明らかに矛盾した内容なんだけど、現場にいると「そうなのかなー」と思っちゃうんだろうね。


会社はどうせ5年持たずに辞める人がほとんどでしょ。
友人や家族は5年以上、続きますよ。


だとしたら、会社の都合で、友人家族から嫌われるなんてのは、確実に損ですよ。