そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ゾンビ4デッド。


レフト 4 デッド【CEROレーティング「Z」】

レフト 4 デッド【CEROレーティング「Z」】


360版を遊んでみた感想。
4人同時プレイが面白い。ワイワイ遊ぶバイオハザードという感じ。
ゾンビ達が大量に猛ダッシュしてくるので、パニック感もある。


一生懸命、目の前に現れるゾンビ達を倒してたら、後ろからどつかれてたりして「あわわ」ってなるんだけど、そこを他のプレイヤーがズババってマシンガンぶっぱなしながら助けにきてくれたりして、映画っぽい。


基本的にゾンビは四方八方からやってくるので、孤立してると確実にやられる。
押し倒されて、ぐっちゃぐっちゃやられちゃう(そこにまた味方が助けにきてくれる)
助ける、助け合う、というのを自然にゲームに取り入れてて面白い。


ただ、その反面、プレイヤー同士のやり取りが結構重要になってくる。
参加者4人がクリアラーで「目的はクリアする事」となってれば、無言でもそれなりに助け合いながらサクサク進められるんだけど、ここに「ちょっとした悪ふざけ」が入ると無言プレイはかなりきつい。


わざわざ「ひゃっはー、出てこいよゾンビども」と言わんばかりに孤立して、どっか行ってるバカとかいたりもする。
案の定、囲まれて死んでる(二度目以降は助けない)
死亡回数でゲームオーバーなんて事はないけれど、単純に戦力ダウンなので、結構迷惑。


あるいは味方に向けての発砲とかもそう。
プレイヤーネームを見る限り、仲のよい兄弟や友人同士でやってると思うんだけど、これまた巻き込まれると悲惨。
おそらく画面の向こう側だと「やめろよwww」「うわwww違う人撃った」「ヒドスwww」みたいな会話が繰り広げられてんだろうけど、こっちには一言も聞こえないので、単純にイラッとする。


このゲーム、言葉の通じない人とやるか、あるいは身内同士でワイワイやるかで、評価が180度変わってくるゲームだと思う。
(そういう意味ではモンハンに近いのかも)
最近、自分はプレイする時間帯が遅くなってきた(0時〜2時ぐらい)ので、自分がオンする頃にはフレンドさん達は落ちてたりして、仕方なく外人と混じって遊んでます。


うむむ。日本語話せるフレンド募集! なんならリカちゃん電話でも可!