そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

光つながった。


eo光のサポートはさっぱり役に立たないので、自力パワー。
アレやコレやと試してどうにか「ルータが悪い」というとこまでたどり着いた。
しかし、無線ルータ1台目が回線との相性がアウトで使用不可、無線ルータ2台目が変なトコでフィルタリングしてる、と神がかり的な確率をくぐりぬけたeo光はホントに回線に問題ないの? マジで?
ADSLだと全て問題無しなのにねー。


仕方ないので3台目。何年も前に使ってた有線ルータを引っ張り出してきてダメ元でつないでみたら、うまくいった。
(この実験の為だけに30mのLANケーブル買ったぜ! ネビュラチェーン使えるよ!)
というわけで、無線LANはそれぞれブリッジとリピータとして利用する事にしました。


モデム→有線ルータ→無線ブリッジ→無線リピータ→クライアント。


そんなネットワーク構成。わあ、贅沢。
学生時代、ネットワークの勉強サボらなくて良かったー。