そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

うーいーるーすーがー。


2w2.comっていう新種ウィルスの亜種に会社PCがやられてしまったようです。
すぐさまネットワーク遮断して調べて見ましたが、他のPCには感染してない様子でちょっとホッとしました。


パッと見で分かる症状としては「隠しファイルを表示できなくなる」「windowsフォルダを開くとフリーズする」の2点なんだけど、ネット上の情報によればバックドアダウンローダーもついてるそうなので、そりゃ怖いね、という話で。
まだワクチンソフトは出来てないみたいです。
英語圏に行けばあるかもしんないけど、英語わかんねえ)


ちなみに原因は、こないだ印刷所が「データありましたら、これに入れてください」って持ってきたUSBメモリ
あー、横着せずに焼けばよかった。
新種で、検出しないアンチウィルスソフトの方が多いから印刷所を責めるのも悪い気がするし。
(多分、作業をMACでやってるからウィルスに対しての危機感ないんだろうなあ)
そもそも自社PCなんだから、責任は自分持ちだー。


幸い、作業用PCの1台だったのでこれからデータ焼きだして再インスコします。
えーっと、ディスクどこだっけかなあ。