そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

コミケ初参加。


一度は見ておかねば、と思って見に行ったわけですが。
いやあ、ナメてた。ハンパないわコミケ


友人と二人で「まあ、国際展示場自体、そんなに広いもんじゃないから半日あれば十分回れるだろう」とか言ってたんですが、国際展示場が国際展示場じゃなくなってた。
なんかもう『象vs蟻』って感じでものすごい数の人が三角の建物に群がってた。


んで友人と金出し合ってカタログ買って。。。ああ、そうそう、カタログって入場券じゃないんやね。
地方の即売会とは違うんやね。


一応、行くまでは「3日間参加するぞ!」みたいな感じだったんですが。
1日目2日目と見た時点で気分的にダウン。
なんていうか、もうオタクと2次元美少女は見るのもうんざり、な気持ちになりました。
コスプレしてる女性もかわいい人が多かったけど、キャラクターが分かんないので友人と二人で「エロいな」「ああ」と言い合うだけで終わりました。


それでも一応、大河ドラマジャンルと、パトレイバージャンルはチェックした。
たまたま人が少なくなってて、アシメシの夫婦にも会えたので、大変満足。
でも今回が同人活動最後だそうなので、そこは残念。
新刊の後藤隊長&南雲さん本は、非常に良かったです。


仕事柄、盆と年末年始は休みが取りにくい上、生来の人込み嫌いなので、なんか個人的な用事でもない限り、もう参加する事はないかと思いますが。
見といてよかったなー、と思いました。


ちなみに。
他にもサイト関連でチェックしたいサークルがあるにはあったんですが。
人気のようで、周りに人の膜があって近づきにくく「どうせ委託するだろうし、ほぼ一方的なファンだから忙しい時にお邪魔しちゃ迷惑だろう」と思って行くのをやめました。


と言ってたら、慣れてる女友達から「普段、忙しそうだからイベントで挨拶するんだけどね」と帰宅後に教わりました。早めに言ってくれ、そういう事は!